コミッショニングレター Vol.17 No.5(5月号)

2020/05/01掲載

第16期通常総会(開催方法変更のお知らせ)

建築設備コミッショニング協会 正会員の皆様

 

新型コロナウィルス感染拡大を受け、開催予定をしていた東京を含む全都道府県に対し政府から非常事態宣言が発令され、総会会場も5月一杯閉止されることになりました。当協会にて協議をした結果、下記のように総会開催方法を変更することとなりましたので、ご案内申し上げます。

 

1)     通常総会は大阪の本部事務局にて開催します。

感染防止のため出席者間の離隔の確保を行う必要あり、会場の広さの制約上、総会当日に参加できる人数には限りがありますので、会員におかれては委任状の提出にご協力ください。なお、総会資料は51日頃にホームページからダウンロードできるようにいたします。

2)     総会の進行状況をWEBで配信予定とします。

総会の進行状況をWEBで配信予定としますが、安定的なインターネットでのWEB交信の実施にはリスクがあるため、WEBによる議事の採決はいたしません。つまり、あくまで議事進行をWEB配信するだけに留まりますのでWEB配信に参加の会員も委任状をお出しください。当日、WEBで交信が可能な会員からのご意見やご質問を受け付けることはする予定です。

3)     講演会及び技術交流会は中止とします。

予定されていた特別講演につきましては、新型コロナウィルスの終息状況などを踏まえながら後日シンポジウムを開催したいと考えております。詳細が決まりましたら改めてご案内させて頂きます。

以上

 

総会開催  大阪市住之江区南港北2-1-10ATC/ITM棟 会議室において開催

日時    2020512日(火) 1330~(受付開始13:00

WEB配信 WEB会議システムZOOMにより議事進行をWEBにて同時配信予定 

WEB配信の受付開始12:3013:20 準備の都合上、13:20以後の受付は原則不可となる予定です)

詳細については、下記URLを参照してください。

        http://www.bsca.or.jp/event/?p=1268

                                                                                         

WEBページ紹介

今年の1月末に東京ビッグサイトで開催されました「 ENEX / SEJ / 電力・ガス新ビジネスEXPO」のセミナーにおいて、京都駅ビル開発株式会社の高浦氏が「発注者による『場』の提供」を通じた省エネ連携について」と題し、京都駅ビルの各種改修工事について講演を行われました。

講演では、コミッショニング体制の重要性や、プロジェクト成功の要因等について述べられています。発表内容は下記のENECHANGE株式会社様のWEBページよりご覧いただけます。

 

https://business.enechange.jp/blog/kyoto-station-building

活動実績 活動予定 他

◆協会活動実績 (2020/04)

2020年度 第1回 企画・運営委員会  413日(月)(各委員をZOOM接続)

2020年度 第1回 理事会  415日(水)(各理事をZOOM接続)

 

◆協会活動予定 (2020/052020/06)

16期通常総会 512日(火) 於 大阪本部事務局

 

◆編集長より

新型コロナウィルスの影響でテレワークを行っている方もいらっしゃると思います。当協会でも4

月に開催した企画運営委員会や理事会をWEB会議システムを利用して行いました。通信状況によって、音声や画像の若干の乱れなどがある場合もありましたが、概ね問題なくWEB会議を行うことができました。

5月12日に開催予定の第16期通常総会においても、新しい試みとして議事進行をWEBで配信予定としております。国内の移動制限により総会に出席できない方は、視聴していただければと思います。

  

◆編集者より

 新型コロナの影響で、今週は12連休中の方もおられるかと思いますが、私も家の中で、ゴロゴロしてテレビを見ていると、マスクなんて役に立たないと言っている専門家?もいました。そこでは、微粒子可視化の映像が良く出てきます。くしゃみをした時のウイルスの飛沫が空中に長く漂う姿が映し出されています。マスクをした場合の効果が良くわかります。この映像は昔、NHKから依頼されて、新日本空調茅野研究所で撮影したものですが、当時のことが思い出され、空気感染の仕組みがよくわかります。新型コロナとそれに続く大不況とは長い戦いになりそうですが、今は。おとなしく体力作りでもかと思っています。

微粒子可視化 https://www.snk.co.jp/particle/example1.html

◆企画制作

 編集長:大石(BSCA企画運営委員)

 編 集:吉田(BSCA企画運営委員)

 WEB版作成:小澤(BSCA事務局)

 

※本誌に掲載した著作物の著作権は、特定非営利活動法人建築設備コミッショニング協会が所有します。許可無く複写転用することをお断りいたします。

お問合せメール:bsca_mail@bsca.or.jp(アットマーク半角に)

前の記事へ戻る 一覧へ 次の記事へ
PAGETOP